• 五十嵐義秀

ロイヤル英文法全編まとめ4回目終了

更新日:2020年2月4日


以前より行っている「ロイヤル英文法(約800ページ)」の全編をノートにまとめる個人学習、4回目を終了しました。


いつ始めたかは覚えていませんが、1年以上は続けていると思います。


不思議なのが、回数を重ねるごとにノートに書く量が増えています。


当初のイメージでは、回数毎にノートに書く量が減っていく予定でしたので、少々見直してみました。


1回~2回目のノートには、「今まで知らなかった情報、知っていても曖昧だったものが書いてあり、例文等は本から抜き出しています。


3回~4回は以前まとめたはずが、あまり定着していないと判断したところが中心で、一生懸命例文を多くしているようです。


実際に自分がエッセイ等で書きそうな英文が、思ったように書けるかどうかを試しているようです。


5回目を行うつもりです、これでこの本のまとめは最後かと思います。800ページの殆どを把握しているつもりです。あとは、実際に自分で無意識に使えるところまで行こうと思います。


これをやっていると、受験生時代を思い出します。参考書を〇〇ページには△△が書いてあるというところまで頭に入れました。何回も同じ本をまとめていたので、購入した書籍は少なかったと思います。


この歳になっても同じような学習法をしているとは、当時の自分は思っていないことです。


とにかく学習を続けます。どの学問にも終わりはないですね。


現在、別の文法書等を探しています。文法を暫く続けていたので、再び語彙学習に戻ろうかとも思っています。





閲覧数:99回0件のコメント

最新記事

すべて表示