• 五十嵐義秀

川、海、道路、山、橋、学校名等に「定冠詞 "the"」をつけるかつけないかという話




現在、英語の非常に厄介な部分、川、海、道路、山、橋、等の「場所や地名に定冠詞theをつけるかつけないか 」について、まとめています。

 簡単に「流動的、境界のハッキリしているもの、、、」だけでは済まないので、#論文 にもなっています。その論文が長いのですが、まとめておこうと思います!後日ブログにて

簡潔にご報告!

 

と、前回言ったのが昨年の秋だったようです。

最近再び上記に関する論文を再度読み直しています。


確かに河川には"the"をつけるといわれていますが、では、支流や第二級河川程度になると"the"が無かったりします。


道路も主要な高速道路等には "the"がついていて、一般道によっては "the"がなかったりします。


海も太平洋には "the"をつけますが、東京湾になると "the"がありません。


その他、東京大学は"The University of Tokyo"ですが、日本大学は"Nihon University"と表記するのが正確です。一応決まりがあります。

 

"THE"を完璧に使えるようになるには少々時間がかかるようです。

ネイティヴさんの中ではイメージが出来上がっているので、英語学を専攻したネイティヴさんでないと返答に困ることがあるようです。


とにかく日本人がスッキリ分かるよう頑張ってまとめてみます。詳しくは後日(今年中にまとめます)


 

【お知らせ】


ブログでは「スクールの事」「休日行ったところ」「英語」「英文法」等いろいろと書いていますが、「英文法」でのアクセスが多いです。


以下のクリックすると「英語, 英文法」のみが一覧に表示されます。英文法系のみご覧になりたい方はクリックどうぞ。よくある文法解説動画ではなくて、生徒さん達が実際にその語彙、文法を使う際に不思議に思ったり、疑問に思ったことへ対応した内容です。


カテゴリー:【英語, 英文法】




YouTubeにもブログの紹介をしています。


お知らせでした。



#場所地名定冠詞the #場所the #地名the #英語 #英文法





閲覧数:95回0件のコメント