• 五十嵐義秀

洋画の日本語タイトル:ときどき笑ってしまう

更新日:3 日前





音楽が好きで、楽器を楽しんでいますが、1970年代のイタリア・プログレッシブ・ロック(この分野知ってます?)も好きです。


いろいろ調べていたら、イタリア映画のサントラで「Il Gatto Dagli Occhi Di Giada」という音源を見つけました。結構その音楽が気になったのと、私の好きな犯人捜し映画ということで、このサントラの映画を見てみました。1977年の映画で言語がイタリア語でしたが、英語字幕があったので理解はできました。

 

ところで、その映画のタイトル、英語版だと以下の通りでした。

"Watch Me When I Kill":直訳:私が殺すところを見よ

"The Cat's Victims":直訳:猫の犠牲者

以上は、映画の内容から想像できますし、特に変?と思うところはありません。スリラー的なタイトルかと思います。


この映画、日本語タイトルはあるのかな?と思ったら、、、ありました。

「Il Gatto Dagli Occhi Di Giada:美人ダンサー襲撃!」


タイトルからして、スリラーぽっくない。それどころか、タイトルで笑ってしまいました。


以上、




閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示