ZOOM®でオンライン講座
top of page
  • 五十嵐義秀

ZOOM®でオンライン講座


 性格上、「~はきっと不可能です。」「やったことないので、できません。」「きっとうまくいきません。」と返答することができません。

「調べてみます!」「やってみます!」が、私の考え方です。

 数人の方々から、「通信やオンラインで授業できないでしょうか?」と2か月ほど前にご質問があった時、正直、全くそのような考え、知識、経験がありませんでした。本当にゼロでした。

 その後、あれこれ調べると、ス〇〇プだけではなく、他の方法(それがZOOM®でした)があったけども、新しい世界なので使い方に悩んだり、、、ウェブカメラを調べて購入してみたけど、いまいちだったり、、、実際に実験授業を行ってみたら、繋がらなかったり、映像が途切れたり、、、、

とにかく、、、全てうまくいきませんでした。

 でも、ねばりました。「問題ごとが多い時は何かを学習している時」と、いつも自分に言ってます。

 今回、失敗も多かったですが、それ以上に学ぶことも非常に多かったです。通信講座を始められたと同時に、更にパソコンというものを詳しく知る良い機会にもなりました。

 その後、問題点を改善し、「これなら授業として成り立つ」ところまで持ってきました。

 そして、6月分授業から正式にZOOM®を使用したオンライン授業を開始致します。すでに県外の生徒さん達が始めることになっています。試験授業に協力していただいて、感謝しています!

 試験的な授業を1か月程行った上での通信授業の開始ですが、今後も問題点や改良点が出ると思います。よって、今のところは、5月からご協力いただいた方々、以前から予約やこのシステムのご相談を頂いていた方々で締切にしたいと思います。

 「オンライン講座の開始のご報告」と、「問題ごとが多い時には、何かを学習している時」が言いたかったブログでした。

 ※イメージの少年はイラストをカメラに映したもので、実際にはその部分に生徒さんの画像が映ります。

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page