• 五十嵐義秀

川、海、道路、山、橋、学校名等に「定冠詞 "the"」をつけるかつけないかという話 第3回(第一部完結編)

更新日:2021年1月16日





◉現在、英語の非常に厄介な部分、川、海、道路、山、橋、等の「場所や地名に定冠詞theをつけるかつけないか 」について、まとめています◉

 

と言ったのが昨年の秋で、今年の年末になってようやく1/3の論文をまとめました。


「なんだよ!全部じゃないのかよ!」と言わないように、、、。


「固有名詞に定冠詞 "the" をつけるかどうか」は論文になるくらいなので、そう簡単にまとめて、「これで完璧!」とはならない世界なのです。

 

画像の冊子が「定冠詞を伴う固有名詞1」です。なるべくシンプルにまとめて6ページの表になっています。内容は以下の通りで、定冠詞がつく理由、注意事項や例外、例が載っています。


間違っていただきたくないのですが、下の項目に全部定冠詞をつけるという意味ではありません。定冠詞がついたり、省略されたり、省略される傾向になったり、例外として、、、、と結構複雑です。


1、複数

2、A of B

3、定冠詞がないと意味が複数存在するか誤解される

4、学校名(1)

5、学校名(2)

6、組織・団体

7、地理上のもの

  ・山脈・山

  ・群島・列島

  ・海(大洋・付属海)

  ・海(縁海・地中海)

  ・海流

  ・河川(一級河川)

  ・河川(二級河川・支流)

  ・運河

  ・海岸・海岸線

  ・砂漠

  ・砂丘

  ・海峡

  ・湾

  ・半島

  ・森林

  ・森

  ・平野・平原・高原

  ・渓谷・谷

 

 以上です。これでやっと1/3です。まだまだありますが作業を継続します。

 

当初は簡単な表にまとめたデータを貼り付けようと思いましたが、これだけ時間と手間と頭を使ったデータ作りは経験がないので、当校の生徒さん用にしました。

 

「なんだよ!ここまで読ませておいて、公開しないのかよ!本当に超簡単に分類しろ!」と言われれば、、、


ある項目なら、実際の大きさ、イメージの大きさ、知名度等、「大・中・小」の順番で「定冠詞つく・省略される傾向・定冠詞なし」


とお伝えしておきますが、これでは定冠詞+固有名詞の分類は無理ですね。公開してもデータとして結構あるので、残念ながら今回は一般の方には公開なしでお願いします。

 


【お知らせ】


ブログでは「スクールの事」「休日行ったところ」「英語」「英文法」等いろいろと書いていますが、「英文法」でのアクセスが多いです。


以下のクリックすると「英語, 英文法」のみが一覧に表示されます。英文法系のみご覧になりたい方はクリックどうぞ。よくある文法解説動画ではなくて、生徒さん達が実際にその語彙、文法を使う際に不思議に思ったり、疑問に思ったことへ対応した内容です。


カテゴリー:【英語, 英文法】




YouTubeにもブログの紹介をしています。


お知らせでした。



#場所地名定冠詞the #場所the #地名the #英語 #英文法





閲覧数:109回0件のコメント