• 五十嵐義秀

品詞: beauty, beautiful, beautifully, and beautify

更新日:2020年12月12日



問題1:先日、散歩をしました。花屋さんがあり、そこには(①美しさ ②美しい ③美しく ④美しくする)花がたくさんあり、思わずその店で何本かの花を買いました。

 日本語文法問題です。どれも「美し・・」系ですが、①~④でどれが正しいでしょう?

 正解は②番「美しい」ですね。じゃ、何で?全部「美し」系だからどれでもいいんじゃないんですか~?

*************************

問題2:先日、私は富士山に登りました。とても高い山で、その山の(①美しさ ②美しい ③美しく ④美しくする)は素晴らしかったです。

 正解は、えっと、じゃ、さっきと同じで②番「美しい」でいいってことで。

 だめ?そう、①番「美しさ」が正解ですね。じゃ、何で?さっき「美しい」がいいって言ったじゃないですか~?

*************************

 日本人にとっては、このような品詞(名詞、形容詞、副詞、動詞)問題は簡単かもしれません。ですが、外国の人達にとっては、それぞれ「美し」系でも、それらの役割を知っていないと、「知っていても使えないレベル」と判断されます。通じないって事はないですが。

 品詞役割の説明を始めると、少々長いのでここでは省略します。気になる方はメールかお電話下さい。

*************************

 結局、今回の話は何なの?ってことですが、TOEIC(LR)では品詞問題があります。

 先程の、(美しさ、美しい、美しく、美しくする)は、beauty, beautiful, beautifully, beautifyとなります。

*************************

 では、次の英文では、a~dのどれが正しいでしょう?

(美しさ、美しい、美しく、美しくする)beauty, beautiful, beautifully, beautifyから選んでください。

"Look at that ( ) mountain!"

a: beauty b: beautiful c: beautifully d: beautify

「あの ( ) 山をみて!」に挿入するのですが、どれがいいでしょう?日本語では、「美しい:形容詞」がふさわしいので、b: beautifulが正解です。

*************************

 では、最後もう一問。

今回も、(美しさ、美しい、美しく、美しくする)beauty, beautiful, beautifully, beautifyから選んでください。

The singer sang the song ( ).

a: beauty b: beautiful c: beautifully d: beautify

「その歌手は、その歌を(      )歌った。」に挿入するのですが、今度は、日本語的に「美しく:副詞」が適切ですので、c: beautifullyが正解となります。

************************

 TOEICの文法授業をスタートさせると、品詞から始めますが、TOEICの問題だけでなく、ライティングにもかかわってきます。品詞学習は大切ですと言いたかった今回のブログでした!

 

【お知らせ】


ブログでは「スクールの事」「休日行ったところ」「英語」「英文法」等いろいろと書いていますが、「英文法」でのアクセスが多いです。


以下のクリックすると「英語, 英文法」のみが一覧に表示されます。英文法系のみご覧になりたい方はクリックどうぞ。よくある文法解説動画ではなくて、生徒さん達が実際にその語彙、文法を使う際に不思議に思ったり、疑問に思ったことへ対応した内容です。


カテゴリー:【英語, 英文法】




YouTubeにもブログの紹介をしています。


お知らせでした。



#英語 #品詞 #名詞 #動詞 #形容詞 #副詞 #新潟

閲覧数:378回0件のコメント