英単語、名詞だけでなく、動詞にもなるものもあります。
top of page
  • 五十嵐義秀

英単語、名詞だけでなく、動詞にもなるものもあります。

更新日:2020年12月12日


 GW休暇が始まりました。全ての人が10連休というわけではないと思いますが、良いGWをお過ごしください。恐らく、本日27日中に固定電話が使えるようになるはずです。やっとホームページ上で電話番号掲載ができます。

 ところで、電話:telephoneは名詞、そして動詞にもなります。なので、"The telephone is over there."のように「名詞」で使える他、"Be quiet! I'm telephoning now!"のように「動詞」でも使えます。でも、今は言わないですね。古くなったんでしょうね。私が子供の時に持っていた英語教材では確かに言っていました。(画像の古~い教材)

 その他、良く知られた名詞も動詞になります。すぐ思い出せるのは・・・

email(名詞:Eメール)、email~(動詞:~にメールする)

water(名詞:水)、water~(動詞:花などに水をやる)

ice(名詞:氷)、ice~(動詞:~を氷で冷やす)

 まだまだありますが、こんな感じです。意味が共通しているので特に問題ないです。water~は英検の2次試験で使えますよ。「花に水を与えている」と説明するときがありますからね。でも、"book"だけは違います。

book(名詞:本)、book~(動詞:~を予約する)というように動詞になると「本」系ではなくなります。ですから、"I'd like to book a table for three people."は「私は3人用にテーブルを本したいのですが。」ではないという事です。

日本でも「オーバーブッキング」とか「ダブルブッキング」といいますが、ここでのブックは本ではないということです。

 

 

【お知らせ】


ブログでは「スクールの事」「休日行ったところ」「英語」「英文法」等いろいろと書いていますが、「英文法」でのアクセスが多いです。


以下のクリックすると「英語, 英文法」のみが一覧に表示されます。英文法系のみご覧になりたい方はクリックどうぞ。よくある文法解説動画ではなくて、生徒さん達が実際にその語彙、文法を使う際に不思議に思ったり、疑問に思ったことへ対応した内容です。


カテゴリー:【英語, 英文法】




YouTubeにもブログの紹介をしています。


お知らせでした。



閲覧数:66回0件のコメント
bottom of page