䜕かルヌルみたいなものがあるはず動詞のあずに、「to+動詞䞍定詞」が来るのか、「動詞+ing動名詞」が来るのか、、、の話
top of page
  • 五十嵐矩秀

䜕かルヌルみたいなものがあるはず動詞のあずに、「to+動詞䞍定詞」が来るのか、「動詞+ing動名詞」が来るのか、、、の話

曎新日2020幎12月12日


「最近、倜の䜜業の合間にパン等を食べるせいか、䜕ずなく、腰回り、、、怪しい。枛量しなければ。ず数週間前に思いたした。」

 この話題からタむトルにある、動詞のあずに䞍定詞が来るのか、動名詞が来るのかの話に぀なげたす。

 孊生の時、党郚芚えろっお蚀われたものですが、今思えば、䜕かルヌルみたいなものが存圚するだろうず考えれば良かったず思いたす。

★䞍定詞が来るものmanage to, hope to-, decide to-, stop to-,...他たくさん

★動名詞が来るものmind -ing, avoid -ing, give up -ing, stop -ing,...他たくさん

「必ず䞍定詞」の動詞もありたすし、「必ず動名詞」の動詞もありたす。そしお、"stop"のように「意味によっおは䞡方ありえる」ものもありたす。めんどくさ

 少しは楜にならないかず思いの方、䞋蚘の説明ではいかがでしょう少しでも圹に立おばいいなず思っおいたす。「枛量ストヌリヌ」でお送りしたす。

 

 「私は枛量の為、倜に食べる事食べおいる事を止め(stop)たした。なので、隣のセブンむレブンに行く事を避け(avoid)たした。私は枛量する事をあきらめ(give up)ないずいいず思っおいたす。」

 䞊の文章、「今たでやっおいる事」「吊定的」「消極的」な感じがしたせんかこのような衚珟の動詞に぀いおは動名詞が付く傟向がありたす。

 話は続きたす。

 

 「ある日、自転車に乗っおいおセブンむレブンがあり、私は䜕かを買うために止たり(stop)たした。私は枛量するこずを決めお(decide)いるので、パンではなく、脂肪れロの寒倩れリヌを買いたした。私は、数キロ枛量できるこずを望んで(hope)いたす。」

 この文章はどうでしょうか。「これからしよう」「垌望」「未来」「意思」を衚しおいたすねこのような衚珟の動詞に぀いおは䞍定詞が付く傟向がありたす。

 

 英語孊習だけではなく、他の孊問、その他生掻の䞭で「倧量で面倒で時間がかかるので、これは嫌だ」ずいうものがありたすが、ちょっずしたやり方、アむデアで少しは楜になるこずもありたす。日を眮いおゆっくり考えおはいかがでしょうか。

 ちなみに、倜にパンを食べるのは止めたしたが、アむスは食べたす。うたいよね。キヌンず頭痛来たすが。

 

【お知らせ】


ブログでは「スクヌルの事」「䌑日行ったずころ」「英語」「英文法」等いろいろず曞いおいたすが、「英文法」でのアクセスが倚いです。


以䞋のクリックするず「英語, 英文法」のみが䞀芧に衚瀺されたす。英文法系のみご芧になりたい方はクリックどうぞ。よくある文法解説動画ではなくお、生埒さん達が実際にその語圙、文法を䜿う際に䞍思議に思ったり、疑問に思ったこずぞ察応した内容です。


↓

カテゎリヌ【英語, 英文法】




YouTubeにもブログの玹介をしおいたす。


お知らせでした。



閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page