18(2/3)24 - 18(12/5)84 って何!暗号?クラシック音楽は、(classic/classical ) musicのどちら?
top of page
  • 五十嵐義秀

18(2/3)24 - 18(12/5)84 って何!暗号?クラシック音楽は、(classic/classical ) musicのどちら?

更新日:2020年12月12日


 皆さんはどんな音楽が好きですか?私は結構何でも聞きますが、クラシック音楽も好きです。チェコ出身の作曲家が好きらしいですね。スメタナやドヴォルザーク等のCDは持っていますが、彼らがチェコ出身だという事は、今日知りました。 

スメタナさん

 今日も作業音楽にスメタナ集を聴いていて、何となくスメタナの生涯をWikipediaで見ていたら、彼のお墓の写真があり、そして、、、、「なんやこれは?」

「18(2/3)24 - 18(12/5)84 」って何?

 (18★24) - (18★84)は、お墓なので、(生年) - (没年)と判断できますが、分数が入っているってどういうこと?

 何かの暗号ですか?計算するの?

 もしかして、{18×(2/3)×24} - {18×(12/5)×84} を計算しろとか?

馬鹿な発想でした。その後、日本語でいろいろ調べました。

「年号に分数挿入」

「スメタナ 墓 年号 謎」

「スメタナの謎」

結果、分からない。

 改めてスメタナの詳細を見たら、(2 March 1824 – 12 May 1884)と書いてあります。

2 March = 3月2日=2/3

12 May = 5月12日=12/5

生日と命日だったんですね。

 年号の真ん中に日付を挿入するとは分かりづらい。でもそういった習慣があちらにはあるのでしょうか。それともスメタナさんのお墓だけ?

 もしかして、写真見て日付って想像できないのは、、、自分だけ?

 

 最後になりましたが、クラシック音楽は、classic musicではありません。classical musicです。

 classic, classicalと辞書を引いても意味が出てくるだけで、どっちも同じじゃん。となってしまいます。

 ネイティブが言うには、

classic → 伝統的スタイルで価値があるもの(古っぽいけどいいね系)

classic car:クラシックな車

classic clothes:クラシックな服

classic house:クラシックな家

classical → 長い伝統のある、芸術(文化)形式(古くからあって、長く伝統文化として続いているすごい系) 

classical music:クラシカルな音楽

classical composer:クラシカルな作曲家

classical ballet:クラシカルなバレー

 

 何回もスメタナ、スメタナ、スメタナ、とタイプしてたら、後半には、「スタミナ」と間違えて打ってました。

 そういえば、「歴史的な」と言う意味の、 "historic" と"historical"の違いも覚えておくと良いです。これは次回にしよ。

 

【お知らせ】


ブログでは「スクールの事」「休日行ったところ」「英語」「英文法」等いろいろと書いていますが、「英文法」でのアクセスが多いです。


以下のクリックすると「英語, 英文法」のみが一覧に表示されます。英文法系のみご覧になりたい方はクリックどうぞ。よくある文法解説動画ではなくて、生徒さん達が実際にその語彙、文法を使う際に不思議に思ったり、疑問に思ったことへ対応した内容です。


カテゴリー:【英語, 英文法】




YouTubeにもブログの紹介をしています。


お知らせでした。



閲覧数:12回0件のコメント
bottom of page