折りたたみ(用)自転車は、Folding bike / Folded bikeのどちら? "-ing" は、「~用の」という表現も可能
top of page
  • 五十嵐義秀

折りたたみ(用)自転車は、Folding bike / Folded bikeのどちら? "-ing" は、「~用の」という表現も可能

更新日:2020年12月12日


私は少々古い自転車を2台所有していますが、両方とも折りたたみ自転車です。時々バラして整備して楽しんでます。

 今日、ある大学生さんの通学方法の話になり、電車に極小の折りたたみ自転車を持ち込むそうです。その代り車輪は三輪車と同じか、それより小さいそうです。

 

 その話から、こんな話に発展しました。五十嵐は"A", 大学生さんは"B"とします。

B:「折りたたみ自転車って、英語で何ですか?何となく聞いた事があるような。」

A:「何だと思います?折りたたむは、"fold"を使えばいいんじゃないですか。」

B:「あ~、じゃ、自転車は、折りたたまれる立場にあるので、"a folded bike"ですか?」

A:「"a folded bike"だと、折りたたまれた自転車となるので、乗るのは不可能ですね。」

B:「僕なら乗ります。無理やり。(笑)」

A:「それは、壊れますよ。"a folding bike"って言います。」

B:「え~? "a folding bike"だと、折りたたみが進行している自転車じゃないですか。(笑)」

A:「確かに。では、"~ing"は、~用の、と言う表現も可能ということを覚えてください。

★ランニング(running)・シューズ、「ランニング用のシューズ」

★ドライビング(driving)・スクール、「ドライビング用の学校(自動車学校)」

★クレンジング(cleansing)・オイル、「クレンジング用のオイル(アジアではクレンジング・オイル、その他の国ではoil cleanserというらしいです。)」

スキューバダイビング(scuba diving)・スーツ「スキューバダイビング用のスーツ」

 ‥等、いっぱいあります。

 ですから、「~ing(~ング) +名詞」だったら、「~している名詞」もありますが、「~用の名詞」もありえるという事です。

 身の回りにも「~ング〇〇」って沢山ありそう。

 

【お知らせ】


ブログでは「スクールの事」「休日行ったところ」「英語」「英文法」等いろいろと書いていますが、「英文法」でのアクセスが多いです。


以下のクリックすると「英語, 英文法」のみが一覧に表示されます。英文法系のみご覧になりたい方はクリックどうぞ。よくある文法解説動画ではなくて、生徒さん達が実際にその語彙、文法を使う際に不思議に思ったり、疑問に思ったことへ対応した内容です。


カテゴリー:【英語, 英文法】




YouTubeにもブログの紹介をしています。


お知らせでした。



閲覧数:74回0件のコメント
bottom of page