another-, other-, the other- 全部日本語にすると「他の~」だから困っている方へ
top of page
  • 五十嵐義秀

another-, other-, the other- 全部日本語にすると「他の~」だから困っている方へ

更新日:2020年12月12日


 先程、Twitterでも呟きましたが、2019年第2回英検が10月6日に実施されます。空欄補充の問題や、英文ライティングで「他の~」の意味の"another, other, the other..."でお困りの方が多かったので、今日はそれに関するブログです。

 私がいつも行っている内容でお伝えします。授業形式で行うのが一番良いのですが、なるべく近くなるように画像を多めにします。

では、説明をとても非常に簡単に、

"another" 他、1つ "an"と言っているので覚えやすい?

"other" 他、複数(全部ではない)

"the other" 他、残り全部(複数、単数関係なし)

 いつもは絵を書いて詳しく説明しますが、文章だと少々長くなるし、退屈かなと思いましたので、今回はいきなり体験版で行ってみます。詳細は後程。

 

 今、結構怖そうな大柄な男が、バナナをいくつか持ってきました。あなたにあげたいようです。 いくつもらうか選択肢から選んでください。答えは最後にありますので、覚えておいてください。

 

"I'll take one, and you can take others (other bananas)."

「おれが1つもらうんで、他やるよ。」

さて、どうしましょう。"other"をつかっています

1、①②③④のどれかを1つもらう。

2、全部もらうと悪いので、①②と複数もらっておく。

3、せっかくなので、全部もらっておく。

続く、、

 

先程の男が、今度はリンゴを持ってきました。

"I'll take one, and you can take another (another apple)."

「おれが一つもらうんで、他やるよ。」

 と言いました。どうしましょう?"another"を使っています。

1、①②③④のどれかを1つもらう。

2、全部もらうと悪いので、①②と複数もらっておく。

3、せっかくなので、全部もらっておく。

続く、、、

 

また先程の男が最後にオレンジをいくつか持ってきました。

"I'll take one, and you can take the others (the other oranges)."

「おれが一つもらうんで、他やるよ。」

さて、最後はどうしましょう。"the other"を使っています。

1、①②③④のどれかを1つもらう。

2、全部もらうと悪いので、①②と複数もらっておく。

3、せっかくなので、全部もらっておく。

 

正解は下↓

★バナナの正解は2:"other -"は、他複数なので、全部でなければ2個でも3個でも可能です。

★リンゴの正解は1:"another -"は、他一つなのでどれか一つだけ、2つ以上はダメ。

★オレンジの正解は3:"the other -"は残り全部なので。

どうでしょうか?理解は深まった??

 

 では、次の問題はどうでしょう。結構みなさん間違えるので、出題してみます。英検にもこのような問題が出たこともあります。

"I saw two men in the room. One was tall, and ( ) was short.

「私は2人の男を見ました。1人は背が高く、もう片方は背が低かった。」という文ですが、選択肢から選んでください。

1, one 2, another 3, other 4, the other

解答はずっと下↓

正解:4 (2人いて、1人を説明し、残りの片方はそれで全部になるので the other)

 

今日は以上です。文章化するのは結構大変。役に立ちましたか?

 

【お知らせ】


ブログでは「スクールの事」「休日行ったところ」「英語」「英文法」等いろいろと書いていますが、「英文法」でのアクセスが多いです。


以下のクリックすると「英語, 英文法」のみが一覧に表示されます。英文法系のみご覧になりたい方はクリックどうぞ。よくある文法解説動画ではなくて、生徒さん達が実際にその語彙、文法を使う際に不思議に思ったり、疑問に思ったことへ対応した内容です。


カテゴリー:【英語, 英文法】




YouTubeにもブログの紹介をしています。


お知らせでした。



閲覧数:61回0件のコメント
bottom of page