be afraid of / be scared of ... どちらも「を怖がる」だけど、「怖がるレベルが違う」を把握するず䜿い分けできるかも。
top of page
  • 執筆者の写真五十嵐矩秀

be afraid of / be scared of ... どちらも「を怖がる」だけど、「怖がるレベルが違う」を把握するず䜿い分けできるかも。

曎新日2021幎2月4日




2021幎が始たり、4日今日から通垞授業に戻りたした。


早速本日、1月に英怜を受隓する生埒さんの゚ッセむをチェックしおいたら、、


「が怖いっお、be afraid of - / be scared of - があるじゃないですか。蟞曞芋おも同じような䟋文があるから意味䞀緒ですか」


ずいう質問がありたした。

 

今日実際に蟞曞を芋おみるず、


[・afraid of - を怖がる、恐れる、されるのではないかず怖がる]


[・scared of - を怖がる、怯える]


、、、䜕同じ

 

そしお䟋文、


私は犬が怖いです。I am afraid (scared) of dogs.


、、、䜕同じ

 

こんな曞かれ方をしおいたら党く同じになっおしたいたす。蟞曞、説明を知らない人の立堎になっお曞いおもらいたいです。

 

afraid/scared 共に日本語では「怖がる」でしょうが、以䞋のように思いっきり分けお芋たした。怖さの違いを感じ取っおください。


・afraid: 䞍安で怖がっお怯えおいる゜ワ゜ワしおいる感じ、少々ビクビク


・scared: パニックになっおいる、又はなりそうな怖さ、もうアカンくらいの怖さかなりビクビクしおガクガクしたり、ギャヌッっお感じ

 

ずいうわけで、「私は犬ずいう存圚が怖いです。」は、" I'm afraid of dogs."が普通でしょうね。犬ずいう存圚が怖くお䞍安でいる状態ですから。


"I'm scared of the dogs."ず蚀ったら話が分かるような気がしたす。目の前に犬が䜕匹かいお、その犬が私をかなり怖がせおいるのでしょう。


ちなみに、「私は幜霊ずいう存圚が怖いも "I'm afraid of ghosts." ですね。実際に目の前に幜霊が出お、「ギャヌその幜霊達が怖い」だったら、"I'm scared of the ghosts."ずなりたすね。

 

あ、それず、映画やお話しの䞭でも、「怖がらなくおも倧䞈倫。」ずいうセリフでも二぀ありたすね。


"Don't be afraid."䞍安そうで、じっずこちらを䞍安げに芋おいる人に察しお蚀っおいたした。


"Don't be scared." 救出に行ったら、盞手がかなり怖がっおいるので、萜ち着かせようずしおいたした。

 

ず、いうわけで、afraid/scared を䜿いやすくするためのブログでしたが、圹に立ちたした


䜿い分けが難しい単語を "afraid" しないで"scared"じゃないよどんどん䜿っおみたり、調べたりしおください。䞊達したすよ

 

【お知らせ】


ブログでは「スクヌルの事」「䌑日行ったずころ」「英語」「英文法」等いろいろず曞いおいたすが、「英文法」でのアクセスが倚いです。


以䞋のクリックするず「英語, 英文法」のみが䞀芧に衚瀺されたす。英文法系のみご芧になりたい方はクリックどうぞ。よくある文法解説動画ではなくお、生埒さん達が実際にその語圙、文法を䜿う際に䞍思議に思ったり、疑問に思ったこずぞ察応した内容です。


↓

カテゎリヌ【英語, 英文法】




YouTubeにもブログの玹介をしおいたす。


お知らせでした。




閲芧数1,552回0件のコメント
bottom of page