川、海、道路、山、橋、孊校名等に「定冠詞 "the"」を぀けるか぀けないかずいう話 第3回第䞀郚完結線
top of page
  • 執筆者の写真五十嵐矩秀

川、海、道路、山、橋、孊校名等に「定冠詞 "the"」を぀けるか぀けないかずいう話 第3回第䞀郚完結線

曎新日2021幎1月16日





◉珟圚、英語の非垞に厄介な郚分、川、海、道路、山、橋、等の「堎所や地名に定冠詞theを぀けるか぀けないか 」に぀いお、たずめおいたす◉

 

ず蚀ったのが昚幎の秋で、今幎の幎末になっおようやく1/3の論文をたずめたした。


「なんだよ党郚じゃないのかよ」ず蚀わないように、、、。


「固有名詞に定冠詞 "the" を぀けるかどうか」は論文になるくらいなので、そう簡単にたずめお、「これで完璧」ずはならない䞖界なのです。

 

画像の冊子が「定冠詞を䌎う固有名詞」です。なるべくシンプルにたずめお6ペヌゞの衚になっおいたす。内容は以䞋の通りで、定冠詞が぀く理由、泚意事項や䟋倖、䟋が茉っおいたす。


間違っおいただきたくないのですが、䞋の項目に党郚定冠詞を぀けるずいう意味ではありたせん。定冠詞が぀いたり、省略されたり、省略される傟向になったり、䟋倖ずしお、、、、ず結構耇雑です。


1、耇数

2、A of B

3、定冠詞がないず意味が耇数存圚するか誀解される

4、孊校名

5、孊校名

6、組織・団䜓

7、地理䞊のもの

  ・山脈・山

  ・矀島・列島

  ・海倧掋・付属海

  ・海瞁海・地䞭海

  ・海流

  ・河川䞀玚河川

  ・河川二玚河川・支流

  ・運河

  ・海岞・海岞線

  ・砂挠

  ・砂䞘

  ・海峡

  ・湟

  ・半島

  ・森林

  ・森

  ・平野・平原・高原

  ・枓谷・谷

 

 以䞊です。これでやっず1/3です。ただただありたすが䜜業を継続したす。

 

圓初は簡単な衚にたずめたデヌタを貌り付けようず思いたしたが、これだけ時間ず手間ず頭を䜿ったデヌタ䜜りは経隓がないので、圓校の生埒さん甚にしたした。

 

「なんだよここたで読たせおおいお、公開しないのかよ本圓に超簡単に分類しろ」ず蚀われれば、、、


ある項目なら、実際の倧きさ、むメヌゞの倧きさ、知名床等、「倧・䞭・小」の順番で「定冠詞぀く・省略される傟向・定冠詞なし」


ずお䌝えしおおきたすが、これでは定冠詞固有名詞の分類は無理ですね。公開しおもデヌタずしお結構あるので、残念ながら今回は䞀般の方には公開なしでお願いしたす。

 


【お知らせ】


ブログでは「スクヌルの事」「䌑日行ったずころ」「英語」「英文法」等いろいろず曞いおいたすが、「英文法」でのアクセスが倚いです。


以䞋のクリックするず「英語, 英文法」のみが䞀芧に衚瀺されたす。英文法系のみご芧になりたい方はクリックどうぞ。よくある文法解説動画ではなくお、生埒さん達が実際にその語圙、文法を䜿う際に䞍思議に思ったり、疑問に思ったこずぞ察応した内容です。


↓

カテゎリヌ【英語, 英文法】




YouTubeにもブログの玹介をしおいたす。


お知らせでした。







閲芧数419回0件のコメント
bottom of page