英文法孊習は、「苊にならないで、続けられる、自分に合った教材を䜕回も繰り返す」のはどうでしょう
top of page
  • 五十嵐矩秀

英文法孊習は、「苊にならないで、続けられる、自分に合った教材を䜕回も繰り返す」のはどうでしょう


 倏䌑みも終わっお新孊期が始たりたす。今幎䜕か思い出はできたしたか私は、、、、特にないかな。

 あえお蚀えば、この前、久しぶりに五十嵐家の本家䞉条垂にお、寄っおきた倧きなアブ䞀応血を吞うらしいを玠手でキャッチしお、しばらく芳察したっお事でしょうか。血を吞うっお蚀われおいたすが、吞われた経隓が䞀床もないです。

 

 さお、この倏䌑み期間もご質問をいろいろ頂きたした。圓然英語に関する事が䞭心ですが、その次に倚いご質問が「孊習法」です。

 こればかりは、皆さんが「ご自分で芋぀け出した自分に合っおいる方法・教材」で行うのが䞀番良いのですが、なかなか「コレだ」っお方法が芋぀けにくいでしょうか。

 私から「この方法でバッチリです」ずは蚀えたせんが、私に合っおいお、䞭孊生の頃から行っおいる孊習法を玹介したすから、少しでも「いいな」ず思ったら参考にしおください。

 「䞭孊生の頃から・・・」ず蚀うず、響きが良いですが、ある事件があっお、ある方法しかなく、それを行ったらそれが自分にずっお䞀番良かった。ずいう事なんです。

 以前、「英文法孊習法」をブログで述べた事がありたすが、もう少しお䌝えしようかず思いたす。

 

五十嵐の孊習法英文法線

 ①自分に合った本を1冊遞ぶ。シンプルな解説、解説も自分にずっおいいなず思うもの、できるだけ本の厚みは薄いほうがよい ※個人的な奜みです

 ②その本を「ただ読み進める」のではなく、「䞀語䞀語理解しようずしながら読む。分からない語句があれば調べる、理解できるたで䜕回か読む

 ③「今たで知識になかった事柄」「なるほどね」ず思った事柄をノヌトにたずめる。

 ④曞かれおいるこずが理解だけでなく、䜿えるかどうかいく぀か䟋文を曞いおみる。※これが倧切だず思いたす

 ⑀その本を最埌たで終了させたら、別のノヌトを甚意し、もう䞀回最初から同じこずを行う。2回目ですが、同じ本を再床読むず忘れおいたり、理解・定着しおいないずころが必ずありたす。それを再床ノヌトにたずめたす。

 ⑥以䞊の䜜業を「その本の内容を殆ど理解し、䜿える所たで来おいお、ノヌトに曞く必芁が殆どない」ず刀断できるたで䜕回も繰り返す。

 

 以䞊のような方法です。写真の緑色の英文法曞は30幎くらい前に賌入した本です。所有物を敎理しおいたら出おきたした。挠然ず知っおいただけの英文法を「理解を深めお、玍埗できる解説ができるようになりたい」ず思い孊習した本です。

 䜕回繰り返したか蚘録はありたせんが、盞圓持ち歩いたり繰り返し䜿ったようです。衚玙も䞭もボロボロです。意味䞍明な萜曞きもありたす。その埌䜿った本は行方䞍明です。

 そしお今は、䞋にある写真の青い本で同じ䜜業を行っおいたす。党800ペヌゞ匱ありたす。恐らくこのレベル以䞊の英文法曞はないかず思いたすが、これだけペヌゞがあるず結構時間がかかりたす。3呚目に入りたしたが、ただノヌトに曞くこずがたくさんありそうです。

 

 以䞊、五十嵐の英文法孊習法でしたが、他の科目でも私は同じ事をするでしょう。「1回やっお、答え合わせした」で終わらせず、「この本は出来るようになった」で初めお終了ずいえるのではないでしょうか。

機䌚があれば、リスニングに぀いおも曞こうかず思いたす。

閲芧数48回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page